セイバの木を守り育てる活動をご理解ください。

   「セイバの木」は、特定非営利活動法人(NPO)です。かずさ障害者支援センターとして地域福祉向上に努めます。

  生涯福祉を目指して・・・

 身体に障害のある人、知的に障害のある人、高齢者で介護が必要な人たちは生涯を通して、何らかの支えが必要です。この支えは親・保護者・家族だけではできません。施設に入所して暮らしている人や、在宅で暮らしている障害者は何らかの支援を求めています。

 国や県・市町村の福祉行政も一定の前進はあるものの、障害者の生涯支援はまだ十分ではありません。また地域福祉の推進が課題になっていますが、総合的な福祉の支援活動には限界があるのが現状です。

 現状の福祉活動において各種の制約のもと、施設や行政が進んで取り組みができないものや、限界がある活動分野については法人がそれを代行します。障害者の人たちや、その保護者及び家族の幸せを願って設立したNPO(特定非営利活動)法人が「セイバの木」です。

 国や県の福祉政策を更に進めて地域福祉を向上させるために、みなさまに「セイバの木」の会員になっていただき、一緒に活動を展開して行こうと願っています。一人でも多くの賛同者のご参加が、名実ともにかずさ地区の障害者支援センターの拡充と生涯福祉につながるものと確信いたします。

みなさまのご参加を期待しております。